ジンプロの部屋

投資やおすすめの本や漫画など他にも色々投稿してる!

【脱コミュ障】人との話し方のコツ、話の盛り上げ方3選!!(テンプレあり)

 

 

こんにちは!ジンプロです。今回は人と話すことが苦手な人に送る人との話し方のコツを皆さんに伝えれたらいいなと思います。

 

突然ですが、皆さんは話すことは好きですか?僕はそこまで得意というわけではないんですが、仲のいい友達とだったら話が盛り上がるんですが初対面の人や普段あまり話さない人とは苦手でした。初対面の人とは会話が盛り上がりにくく、いやな空気が流れるということも多々ありました。

 

特に高校や大学に進学したときや就職して新しい職場に行ったときなど、新しい環境になった時などにそう言った場面が多くなります。私のようにならないためにも、ぜひ皆さんには今回ぜひコツを覚えていってもらいたいです。そんな僕でもいくつかのことを気を付けて会話をするようになったら初対面人でも問題なく会話を盛り上げることができるようになりました。

 

今回は、実際に僕がやってみて効果があったと思う話の盛り上げ方を3つ紹介していきます。

今回紹介する方法は、実際に会って話す時にだけ使える方法というわけではなくLINEなどのメッセージアプリなどでも応用することができる方法なので、もしよければぜひ最後まで見に行ってください。

 

 

 

 

1.”はい”か”いいえ”で返答できるような質問の仕方をしない!!

まずは、”はい”か”いいえ”で返答できるような質問をしない!!ということです。

これはどういうことかというと、質問するときに普段漫画を読みますか?今日の課題やった?などの質問は読みませんやってないなどのYES、NOで答えれるため、会話が続かないためそういった質問は絶対にNGです。

 

そういう質問の仕方をしていては、どれだけ話の引き出しがあっても足りないため、”はい”か”いいえ”で答えれるような聞き方はやめるべきです。

 

そういわれても、なかなかわかりにくいという人のために少し例を出すと好きな食べ物はありますか?ではなくどんな食べ物が好きですか?みたいな感じで話すことができれば少なくとも互いに何も話さず無言の時間が続くということは少なくなるでしょう。

それに自分から何個も何個も質問すると自分の話す割合が多くなってしまうため、苦手な人こそうまく質問をして相手に話してもらい、自分は聞き手に回るというのが理想の形ですね!!!

 

あんまりにも質問を投げかけすぎると相手が不快に感じてしまうかもしれないため一つの質問で盛り上がるようにすることがより円滑に話せるというふうにすることが大事です!!質問投げかけるためにも普段から話題のものを少しは頭の片隅に入れておいておくのもネタにできるかもしれないためいいかもしれません。

 

 

2.一つの話題を深める!!

2つ目は、さきほどの”はい”か”いいえ”の話に通ずるものなんですけど一つの話題を深めるということです!!先ほども出したのですがいくつもの質問を投げかけるというのは相手に不快感を与えてしまいがちで会話が盛り上がらないため、どうすればいいかというと1つ目のコツで相手が答えた内容を深めるということが大事です!!

 

例えばどんな食べ物が好きですか?と聞いて寿司が好きです!と相手が答えたら寿司といえば○○寿司に行ったことありますか?のように、相手の回答えを掘り深めることが大事です!!人は自分のことを話すと脳内に快楽物質が出るため聞き役に回るというのは、話を盛り上げることにつながる第一歩です!!

 

一つの話題で盛り上がることができたら、その話題からのつながりで遊びに行ったりなど新しいつながりになるかもしないため、一つの話題を掘り下げることも大事です!

実際に僕も同級生の女の子とゲームについて盛り上がって通話しながらゲームをしたことがあります。そういう風に一つの話題を盛り上げるために相手の回答に反応して話を掘り深めるということは効果ありのいい方法だと思います。

 

 

3.少しオーバーリアクションに、、、

3つ目は少しオーバーリアクションをするというコツなんですが

これはもうそのままの意味です笑笑

 

単調な返事ではなく抑揚をつけたりすることで相手が受ける印象は大きく変わります。単調な話し方で愛想がないと盛り上がる話も盛り上がりませんし、下手をすれば相手が苦手意識をもって関係の構築が難しくなってしまうかもしれません。そのようなことが起きないようにするため、相手に良い印象を与えるためにも笑顔や抑揚をつけるなどのことをすることがとても重要です。

 

たとえ話すことが苦手な人でも、この記事で書いているようなコツを実践するような人は何となく相手に伝わります。そういった積み重ねが多くの人との関係を作ることにつながります。実際に小学生などの子供に対して先生たちはオーバーリアクションをするほうが反応がいいという話もよく聞くためオーバーリアクションというのは効果のある方法だと僕が実践したときも思ったためぜひやってみてください!!

 

 

最後に

どうだったでしょうか?僕と同じように人と話すことが苦手な人の助けになれれば何よりです。他にもいろいろな記事を出しているためもしよければ見てみて下さい!

http://gingproblog-4649.hatenablog.jp