ジンプロの部屋

投資やおすすめの本や漫画など他にも色々投稿してる!

はま寿司のバイトをしてみて!!キッチンでの仕事【体験談】

 

こんにちは、ジンプロです!!

今回は、実際にはま寿司で働いてみての体験談を教えていきたいなと思います!

はま寿司のキッチンの仕事内容

はま寿司のキッチンは基本的に接客をすることはありません!

作る専門です!

そんなキッチンでは作るものによっていくつかグループ分けをされているのでそれぞれを紹介していきたいと思います!!

まずレーンですが、これは皆さんが一番想像しやすいマグロやサーモンなどの基本的な握りずしを作って流すという業務です!しかし基本的なものだけでなく定期的に変わる期間限定メニューも覚えなければならない上あぶったり、塩を振ったり、柚子を載せたりと忙しいのに細かい作業を要求されるため神経を使います。もしも汚かったらお客さん不快な思いをさせてしまうためなかなか難しいです。

 

次はホットですがその名の通りあったかいものを作ります。例えばポテトやてんぷらなどです。油がはねてやけどをしたというような話もたまに聞くのでケガの危険があるのは要注意です。しかし気を付けていれば何も問題ないです。

 

デザートはケーキやパフェを作るものですが、ケーキはすでにできているものを送るだけでパフェはすでに仕込みをしておけば生クリームを絞って少しトッピングをしておけばできるので比較的簡単な役割の所です。

軍艦も軍艦巻きだけを作るとこですが、シャリにのりをまく工程があり少し時間がかかるため注文がたまりやすく、少し大変な役割なところかも、、、、

 

切り付けはいろいろなものを切らなければならないし、その日によって急に売れるものが出てきたりして足らなくなったら急いで切らなければならなかったりするんですがどうしても切るのは時間がかかるうえ重さも測らなければならないのもいけないので忙しいです。

テイクアウト関連は二つの役割に分かれており、ドライブスルーの対応をする人と注文の商品を作る人の2つです。ドライブスルー担当はほかの業務と並行しながら行うことが多く、注文の商品を作るのは時間までに作らなければならないため忙しそうでした。

はま寿司で働くことはおすすめ?

はま寿司で実際に働いてみて思ったのは楽しいということです!!!!

しっかり休憩をとるように言ってくれますし、なにより1分単位でしっかりとお金をくれるため働き損があるということはありません!そこはさすがチェーン店だと思いました!私の知り合いでは、20分や30分ぐらいでは給料が変わることがないというのを聞いていたので、そういう時間に関してきっちりしているところはすごくいいなと思いました!

 

そしてすごく面白いなと思ったのは、新作候補のお寿司ネタを試作品として無料で食べさせてくれることです!

もちろん試作品なため感想を言わなければならないですけど、バイトの所まで来るような試作品はかなりのできなので、とてもおいしいですしなんだか得した気分になれます!!

実際に新商品が出た時には

あ、これこの間食べたやつだ!!

 

という風になってなんだかよくわからない優越感に浸れます笑笑

 

まぁ、、、、、、、、

それでもやっぱり忙しいんですけどね(笑)

 

飲食店のため、お昼や夜などはもちろんとても忙しいですがそれはどの飲食店も同じだと思いますがはま寿司は今話題になっているスシローのようにレーンに乗せてずっと席の周りをぐるぐる回すのではなく、注文があったらその場で作ってレーンで流すという完全受注式なため、なかなかキッチンの負担は大きいです!

はま寿司の給料

そして皆さんが気になるはま寿司の給料ですが、僕が働いているところは国道の所に位置していたためかなり忙しい店舗だったためか950円と僕の地元で周りのバイトと比べれば平均より少し高い給料でした!!

 

それに土日出勤は時給70円アップのため僕は給料面では満足でしたし、高校から働いていたんだろうけど同級生はバイトリーダーになっていたためしっかり昇給もあるということなのでそういうところもはま寿司のいいところだと思います!

 

まとめ

  • はま寿司のキッチン教務は、お昼と夜などお客が多い時間はめっちゃ忙しい!!
  • 休みはしっかりとらせてくれるし、タイムカードで働き損が全くない!
  • 給料もしっかり昇給もある!!

今回ははま寿司について色々話しましたがどうだったでしょうか?

他にも投資やお金についてなどいろいろな記事を上げているのでもしよかったら見ていってください!!