ジンプロの部屋

投資やおすすめの本や漫画など他にも色々投稿してる!

投資・資産形成について初心者の認識の間違い!!!おすすめの本の紹介!!

投資・資産形成について初心者の認識の間違い!!!オススメの本の紹介!!

 

こんにちは、ジンプロです!!今回は最近テレビやネットでも話題になっている資産形成・投資について色々紹介できたらいいなと思います。

今回は初心者に向けた、資産形成についてかなり広くそして深く皆さんに知ってもらえればうれしいのでぜひ最後まで読んでいってください!!

この記事を読む人はあまり投資についての知識がない方が多いと思うので色々最初はかみ砕いて説明していきたいと思います!!

 

 

 

 

 

まず初めに、、、、、、、

投資といっても様々なものがあります!例えばLOLEXの時計は後で高くなるため資産としてもっておくのも投資といえるし、マンションやアパートの大家さんになるために部屋を買うなども投資です。投資にはさまざまな種類がありますが、今回は株についてお話していきたいと思います。

 

この記事をオススメとする人は、今まで投資について興味もなかったけれど最近興味をもって基本的なことを知りたいという人にオススメです。

 

 

、、、ところで皆さん投資というのは、ギャンブルに近いものでうかつに手を出すべきものじゃあないという風に考えてしまっていませんか?

 

 それは、半分正解で半分間違いです!!

 

どういうこと??何が正解で何が間違いなの?

 

どういうことか色々説明していきたいと思います!!!

半分正解の正解とは?

 

まず正解についてですが、正解というのはうかつにを出すべきものじゃあないということです。なぜかというと、投資をするにはさまざまなことを知る必要があるからです。例えば、その企業はどうやって稼いでいるのか?やその企業の最近の業績はどうか?その年だけでなく数年前から比べて右肩上がりに成長しているか?株価や総資産はどのくらいか?など買う株についても調べるのもそうですが、利回りや配当金や株主優待など自分が何を大事にするかなどにもよって買う株を決める人もいるため、投資というものの知識も知らなければなりません。

何も勉強せずに

 

とりあえず、大企業の株で間違えはないでしょ~

 

みたいな感じで考えなしに投資をしてしまったら

大損してしまうことがほとんどです。

 

そういうことがないようにどういう風に投資する株を

決めればいいのかなどはインターネットに頼るのもいいですが

ネットだけでなく本を読んでみるのもいいかもしれません。

 

僕のおすすめは、

ジェイソン流お金の増やし方

 

お笑い芸人の厚切りジェイソンさんのお金の増やし方という本です!

ジェイソンさんは、すでにFIREという経済的な自立、つまり働かなくても十分なほどお金がたまっているという状態にすることができていて投資について非常に詳しい方で、この本にはそんなジェイソンさんがFIREした投資のやり方について詳しく語られているためすごくお勧めです。実際本屋で売れたランキングでも上位にある本で分かりやすく丁寧で投資初心者の方でもわかりやすいため非常におすすめです。

 

他にも、投資について広く、とりあえず常識を身に着けたいという人にはこの本です!

投資ド素人が投資初心者になるための 株・投資信託・つみたて NISA・iDeCo・ふるさと納税 超入門

この本は、最近よく聞くつみたてNISAやiDeCoについてもどんな仕組みなのかということについてとにっかくわかりやすく説明してくれていて、様々な投資に関しての疑問を解決させてくれる本です!!

 

 

 

半分間違いとは?

半分間違いとは、ギャンブルみたいなものじゃあないかということです。

 

そもそもギャンブルというのは言い方はアレですが正直ムリゲーです。

 

実際に皆さんは経営不振でパチンコ屋がつぶれてるのを見たことがありますか?

ないですよね?つぶれたとしてもおそらく建物の老朽化が原因でしょう。

出ないとあんなにピカピカキラキラと光らせれるわけないじゃないですか。

 

つまり、、、店側が絶対勝つようになっているんです。

 

      投資はそうじゃありません!!!

 

きちんと投資について知ることができれば、十二分に価値を見込めます!!

ギャンブルだ!!という人は多くが勉強もせずにとりあえずぶっこむという方法をしているためです。そんな無茶をしなければ、どこで売ればいいのかなどの引き際についても勉強しておけば最小限の被害で済みます

 

最近では老後2000万円問題などもありますが、給料は上がらずさらにAIなどの発展によってもしかしたら近い将来に自分の職がAIに奪われるということも起こり得ます。

そんな将来への不安を解消するためにも投資で十分なお金を蓄えておくことで将来への不安を取り除くこともできます。

まだまだ貯金一択だという人も多いでしょうが、それでも貯金の金利は低くお金の額が減るということはなくても増えることなどありません。

 

投資ならお金を働かせることによってお金が増えるので

あなたが働く必要がありません!

 

改訂版 金利を見れば投資はうまくいく

 

この本にはそういった金利のことについてとても深く、そして大事なことが書かれているため金利について詳しく知りたい人にはお勧めです。

 

アメリカでは、お金に関する授業というものがあり投資について詳しく勉強する機会があります。なぜならアメリカには日本にはある年金という制度がないため、本当に老後のお金について考える必要があったからです。

 

日本には今まであまり老後の心配というものがありませんでしたが、これからはあまり年金に頼りすぎることもよくないため、自分で勉強していく必要があるのです。

アメリカの高校生が習うお金の勉強が気になる方はぜひこの本を読んでみてください。

 

アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書

 

詳しくかみ砕いて教えてくれるのでとても分かりやすくてすらすら読めちゃいます。

とっても面白くてすぐに読破できちゃうのでオススメです!!

 

アメリカと日本での認識の違い!!

、、、そもそもアメリカと日本では、投資に対するイメージが違います!!

 

日本では投資家というと何となくバリバリ働いている人よりもいい印象がないんですが、アメリカでは割と普通の職業という位置にいるため「へ~そうなんだ」程度にしか思わないと聞きます。

 

他にも投資をしている人の割合も違って、アメリカでは興味があるという人は8割以上いて、実際にしている人は6割ほどが実際に投資をしているというデータがありますが、日本では興味がある人が5割ほどで実際に投資をしている人は3割ほどだというデータもあり、この時点で日本とアメリカでの投資に対するイメージや認識の違いがわかるはずです。

 

もしも日本がアメリカのように子供のころからお金の授業を行っていれば、もっと日本人の生活に投資というものが絡んできて、投資が身近なものになっているはずなのに行っていないため、多くの人は投資ついて興味を持たずNISAやiDeCoについても詳しくは知らないという人が大多数という状況に陥ってしまっています。

 

そのような、すでにアメリカの人と差がついている状態から追いつき・追い越すためには投資について学ぶ必要があります

 

学んでいくには、ネットももちろんそうですが本を読むのもいいんじゃないかと思います。より詳しく・わかりやすいイラスト付きで解説している本がほとんどで読みやすいのは本だからです。しかし実際に買うにしてもどの本を選べばよいかわからないと思うため、今回いくつかの本を用意しました!どの本も1冊でおおよそ投資についての基礎はわかるような本を選んだため、もしよかったら購入して実際に読んでみてください!

まとめ

今回の記事のまとめ!!!
  • 投資のイメージはギャンブル要素高めと思いがちだがそうではない!!
  • ちゃんと勉強すれば、十分可能性がある!!!!
  • アメリカでの投資の認識と日本での認識の違い!

 

 

 

今回はここまでです!!他にも色々な記事を出しているのでもしよかったら見ていってください!!!