ジンプロの部屋

投資やおすすめの本や漫画など他にも色々投稿してる!

はま寿司で実際に働いてみた感想 バイト[体験談]

はま寿司で実際に働いてみた感想 [体験談]

 

 

こんにちは!ジンプロです。今回ははま寿司に実際に勤務したことがある僕が教えるはま寿司でバイトをした時の体験を少し教えていきたいなと思います。

この記事は、、、、

 

どんな業務があるのか? もしかしてブラックなのか?

、、、などはま寿司で働くことを検討しているが、はま寿司ではどんなことをするのか知らず不安になっている人の参考になれると思う記事です。どんな業務があるのか?忙しいのかどうか?実際に働いてみての感想の3つに分けていろいろお話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 まず初めに、、、、

 
僕がはま寿司で勤務していたのは、2022年の8月から2023年の1月までのためゴールデンウィークのことについては語ることができませんのでご了承ください!!!
他にもどんな業務があるかについては答えることができても実際にやったことのないものもあるため、多くを語れないということもあるのでご了承ください!!
 
それでは、レッツゴーー!!!!!
 

バイトを始めたころ!!

バイトを始めた時に大変だったこと!!!

バイトに最初は制服のセットが二つ配られますが、それは最後にクリーニングに出して返却する必要があるため大切に使う必要があります!

そして驚いたのが自分用のはま寿司シューズを買う必要があるということです。もちろんこのサイトのこの商品を買うべし!という風に教えてもらえるので困ったというわけではないんですが、そこは自腹なんだ、、、とは思いました。

 

他にも着替えるときには靴を脱ぐやはま寿司スローガンのあいさつをするなどちょっとしたルールがあるんですが、ゆっくり覚えていけば大丈夫でした!!

 

 

 

 

業務の種類と簡易解説!

 

 

種類と簡単に仕事の内容について話していくね!!

 

まずは業務についてなんですが、大きく分けてフロアとキッチンに分かれています。フロアというのは困ったことがあった時に対応してくれたり、レジ打ちをしてくれたりしてくれる主に接客がメインの店員さんたちです!フロアの人は、来なかったり・間違ってきたお寿司を取り換えてくれたりテーブルをきれいにして、お皿を洗い場までもっていったりとかなり行う業務の種類が多いです!他にもクレームや迷惑客にあたってしまうことが多いのはこのフロアの仕事です!!

次にキッチンですが、こちらのほうが多く大多数はキッチンです!!

キッチンは個人のやる業務の種類は少ないです。役割分担をしてそれだけに集中して行うようにするというのがキッチンでの業務です。キッチンの役割は大きく分けるとレーン・ホット・デザート・軍艦・切り付け・テイクアウト関連の6つです!

 

まずレーンですが、これは皆さんが一番想像しやすいマグロやサーモンなどの基本的な握りずしを作って流すという業務です!しかし基本的なものだけでなく定期的に変わる期間限定メニューも覚えなければならない上あぶったり、塩を振ったり、柚子を載せたりと忙しいのに細かい作業を要求されるため神経を使います。もしも汚かったらお客さん不快な思いをさせてしまうためなかなか難しいです。

 

次はホットですがその名の通りあったかいものを作ります。例えばポテトやてんぷらなどです。油がはねてやけどをしたというような話もたまに聞くのでケガの危険があるのは要注意です。しかし気を付けていれば何も問題ないです。

 

デザートはケーキやパフェを作るものですが、ケーキはすでにできているものを送るだけでパフェはすでに仕込みをしておけば生クリームを絞って少しトッピングをしておけばできるので比較的簡単な役割の所です。

 

軍艦も軍艦巻きだけを作るとこですが、シャリにのりをまく工程があり少し時間がかかるため注文がたまりやすく、少し大変な役割なところかも、、、、

 

切り付けはいろいろなものを切らなければならないし、その日によって急に売れるものが出てきたりして足らなくなったら急いで切らなければならなかったりするんですがどうしても切るのは時間がかかるうえ重さも測らなければならないのもいけないので忙しいです。

 

テイクアウト関連は二つの役割に分かれており、ドライブスルーの対応をする人と注文の商品を作る人の2つです。ドライブスルー担当はほかの業務と並行しながら行うことが多く、注文の商品を作るのは時間までに作らなければならないため忙しそうでした。

 

実際に働いてみて

 

実際に働いてみて思ったのは、すごくきかいかがすすんでいるということです。

例えばはま寿司には40分ごとに手を洗う衛生タイムがあるんですが、顔認証を機会がしてくれてだれがどの時間に手を洗ったかということがちゃんとわかるようになっているのもそうだし、タイムカードがあるため働き損ということがありません。

大型チェーン店の強みはそういうところが叱りしていることだと思います。

そしてブラックかどうかなんですが、正直忙しい時期・時間帯があるのは飲食店だししょうがないと思いますし、そこ以外は正直暇だし店長や職場の人も親切な人が多かったです。しかし働いてみて思ったことが一つあるんですけど、店がオープンするのが11:00なのに10:30にもう駐車場に車が止まってるのは正直ビビります、、、、、

 

まとめ

どうだったでしょうか?色々あるはま寿司の業務について簡単に紹介してきましたが参考になりましたか?

僕はほかにもいろいろな記事を出しているのでもしよかったら見ていってください!!

ではまた、別の記事で会いましょう!! またね~ーーーー!!!!